Let bygones be beyones.

Categories

Archives

Profile

Rei

RSSContactHome

081207まんが道


drawrの『漫画コマを再現スレ』に描かせていただいた、まんが道のひとコマです~。
大好きな作品なので迷わず選びました!
このスレッド、皆さん思い思いの作品の絵を描かれていて、どれもクオリティが高くかなり見ごたえがあります。元ネタ知らなくても見てるだけで楽しい!
ぜひ見てみてください~。

まんが道つながりの話題ですが、自分は藤子先生の大ファンでして
今年の夏に、藤子両氏のゆかりの地である富山県高岡市と、A氏の故郷である氷見市を実際に訪ねてまいりました!以下、追記です。

上段: 文苑堂/高岡大仏
中段: 高岡古城公園内部
下段: 氷見駅前のハットリ君パネル/氷見市潮風ギャラリー

高岡市の上記の場所は、いずれも『まんが道』の中に実際に登場する場所なんです。単行本片手に、登場シーンと照らし合わせて見て大盛り上がりでした!
そして先生たちが漫画家を志したゆかりの地を実際に目前にして、しみじみ感慨にふけっていました…

A氏の故郷である氷見市は、ハットリ君電車なんかも走っており(自分が行ったときは運行日ではなかった…涙)ハットリ君のカラクリ時計も見られる、まさにハットリ君であふれた町でした。
潮風ギャラリーではA氏の原画展を開催していました。ギャラリーの2階ではA氏の漫画作品をありったけあつめた漫画図書館があって自由に読み放題、ハットリ君のアニメも上映されてたりして楽しかったです。地元の子供たちも来てました。

今回の北陸の旅では、上記の富山県の各市と、石川県の金沢市(むしろこっちがメインw)を訪ねたんですが、天候があまり良くなかったこと以外はとっても充実した内容でした~~。
またどこかに旅立ちたい!

21:37Illustration