Let bygones be beyones.

Categories

Archives

Profile

Rei

RSSContactHome

090831広島/倉敷


27日から3日間、広島~倉敷(岡山)の旅に行ってまいりました!
天候にも恵まれたし、色々なものを見て美味しいものも食べて、とても充実した旅になりました♪

初日は、広島城と宮島へ。
宮島へはホテルから直接高速船で向かったんですが、自分達以外誰も乗っておらず貸しきり状態でなんだか贅沢でした。
夕暮れの宮島はとても綺麗でした!ただ界隈のお土産店などが、時間的に軒並み閉店モードだったのが残念・・・


夕日に沈む宮島


鹿の親子

夕飯は、広島名物お好み焼き!
やはり本場は美味しかったです!!
本場のお好み焼き屋さんは、東京の感覚とはちょっと違ってて全席カウンターだったのが印象的でした。
1人1つ注文したんですが、見た目以上に量が多くて苦戦・・・。
後で気づいたんですが、女性には多いので、食べきれない分はお持ち帰りOKっていうのが暗黙のルールだったらしいです。
そんなローカルルールを知らずに超がんばって1つ全部たべちゃったよ・・・
食べたあとはお腹いっぱいで本気で苦しかったです(笑


2日目は、ちょっと足を伸ばして呉の海上自衛隊史料館へ。
実際に使用されていた潜水艦の中に入れるのが楽しかった~!
計器類とか潜望鏡とか、特にミリオタではない私でもすごく燃えるものがありました。

その後は広島市に戻って「広島市立まんが図書館」へ。
ここ、本当に凄かったです。普通の図書館と同様に並んでいる書棚、その全てが漫画漫画漫画・・・
最新のコミックまで普通に揃ってて見事でした。しかも普通に貸し出しできるみたい。(当然無料)
広島市民の方が本気で羨ましいです・・・
とりあえず、カイジの未読分を小一時間読んできました!(笑

その後は原爆ドームへ。
ドームの屋根部分は有名だしよく知っているのですが、建物周囲や内部に瓦礫や残骸などがそのままの形で残っていることは知らなかったので驚きました。
改めて原爆の恐ろしさについて考えさせられますね・・・。


原爆ドームの瓦礫の前で眠る子猫。
安らかな寝顔が平和の象徴そのもののようです・・・


3日目は広島を離れ、岡山の倉敷へ。
昔ながらの白壁の街並みが美しかったです。
レトロな雰囲気が素敵なカフェ「珈琲館」で飲んだアイスコーヒーが美味しかったなあ~


市内で見つけた、何か気になる看板。よい笑顔・・・


そんな感じで過ごした3日間、
初めて行った地域ということもあって、いろいろな発見があって楽しかったです。
旅は良いね!やっぱり1年に1回は行きたいなあ~

00:24日々