Let bygones be beyones.

Categories

Archives

Profile

Rei

RSSContactHome

130517KRAFTWERK 3Dライブに行ってきました

megane.jpg

えっと…ブログ更新するのなんて何年ぶりだろう?w

先日クラフトワークの3Dライブに行ってきたのですが、非常ーーに盛り上がりまして、
終了後も全然熱が冷めずどうしようもない感じなので…
ここに思いつくままの感想をつらつら書いちゃおうと思います~。
ご興味ある方だけおつきあいください!

---------------------------------------
KRAFTWERK 3-D CONCERTS 1 2 3 4 5 6 7 8
ニューヨーク MoMAやデュッセルドルフ、ロンドンで大絶賛を浴びたアルバム8枚を日替わりで演奏するツアーが東京で開催!(UDOサイトより引用)
http://www.udo.co.jp/Artists/Kraftwerk/index.html
---------------------------------------

要するに、通常のライブセットでは絶対聞けないマニアックな曲を演奏するということで、ファンには堪らない内容なわけですね。
去年MoMAで開催された内容を見たときには「すごい…こんなの絶対日本じゃできない…」なんて思ってたのに、まさかの東京で開催!!これは何がなんでも複数公演行かないと死ねない!!
というわけで、好きなアルバムの日を選んで以下の3公演に行ってまいりました。

---------------------------------------
■DAY2 放射能/Radio-Activity
■DAY6 テクノ・ポップ/Techno Pop
■DAY7 The Mix
---------------------------------------

~~感想~~~

本当に本当に最高でした!!

正直、2年前くらいにクラフトワークが3Dのライブを始めたって聞いた時には、
「え…3Dwww」なんて反応だったわけですが…
実際に体験した今となっては、デュッセルドルフの方角に向かって土下座して謝りたい気持ちで一杯です。
(あ、これ書いてる今はまだご本尊は東京にいらっしゃるんだけどw)
それくらい、想像を遥かに超えた素晴らしい内容でした。
3Dもヘタな映画より余程飛び出します。しかも単に3Dが飛び出す!スゴイ!!ってだけじゃなくて、音楽と繊細にマッチングして1つの芸術空間として完成していたと思います。
見慣れたアートワークが3Dになって、映像の枠を超えて音楽と一体化していました。
映像だけじゃなく音も3Dで、サラウンドを駆使して音も立体的に動き回る回る。
ツールドフランスの時なんて、周りを本物の自転車が走っているのかと思うくらい…
まさにクラフトワークの世界でした。
ファン歴10年程度の、クラフトの歴史からすると完全なニワカファンの私が言うのもなんですが…
本当に貴重な体験、まさにファン冥利に尽きる3日間でございました。
ドイツの素敵なおじさま4人組。日本で開催してくれて本当にありがとう!!!

<各公演の簡単な感想>
書きたいだけなのでさらっと読み流してくださいませw

■DAY2 放射能/Radio-Activity

  • オープニングのガイガーカウンタ~開幕~Radioactivityの流れがめっちゃかっこよかった!
    3公演では一番かも。
  • Radiolandのイントロが流れると周りから「おおお~」の声。皆さんわかってらっしゃる~笑
  • Airwaves…映像すごい!うねうね。当日は前から2列目でかなり前方だったので、3D具合がイマイチだったんだけど、後方だったらもっとすごかったんだろうな~~という印象…
  • News…書き起こされた文字が次々とこちらに向かって飛んでくるんだけど、その飛び出し具合がやばかった。思わず「ぶつかるっっ」て体が避けたほど
  • Antenna…え…めっちゃかっこいい・・。もう風呂場ソングとか呼びません!
  • Ohm Sweet Ohm…ゆっくりとふよ~んと浮遊しているΩマークが可愛かった。その後に続く「Autobahn」とあわせて、癒されタイムでした。

■DAY6 Techno Pop

  • 期待してた曲順だけど、デュッセルドルフ・ロンドンと違ってボインブンチャからスタートではなくいきなりエレカフェ…。
    Musique non stopもいつも通りにラスト演奏でちょっと肩すかし。そう来たか…
  • でも好きなTelephone Call/Housephoneが聴けたから良いんです。Sex objectをラルフが熱唱するのを見届けたから良いのです。
  • Telephone Callはカールの歌唱部分をラルフが歌ってくれないかな…なんて淡い期待を抱きましたが、普通にインスト版でした。
  • そういえばこのアルバムの曲の映像はほとんど白黒モノトーンな色使いで非常にストイックな雰囲気でした。確かに、アルバムの印象もそんな感じかも。

■DAY7 The Mix

  • オープニングからのThe Robots!やっぱり盛り上がります。
    前の2公演から映像見てて思ったけど、4体目のマネキンがまだシュテファンのままだよね。それはいいとして、クラフトワークはアートワークのタイポグラフィがいつもかっこいいよなあ。特にこの曲。ビットマップフォントが気持ちいいなあ。
  • この日は前2公演で聞けなかった「Pocket Calculater」「Metropolis」「Vitamin」が聴けて大満足。ショールームダミーも聞きたかったけど、結局やったのTEEの日だけだったぽい…。
  • 今日は何か機材の調子が良くなかった模様。Radioactivity冒頭のモールス信号が鳴ってませんでしたw
  • 最後のMNSでも、ヘニングの音がやたらデカく「ジャーン!」と鳴り響いて隣のフリッツとファルクが顔見あわせてニヤニヤしてるなど、癒される場面もw



あと驚きだったのが、公演3日目からラルフさんのご希望で、携帯での写真撮影が公に許可されたこと!! DAY2の放射能は当然撮りませんでしたが、残り2日でバシバシ撮らせていただいたので
幾つか載せておきます~(2公演分、順不同)

telephone.jpg

The Telephone Call

radioactivity.jpg

Radioactivity

autobahn.jpg

Autobahn

robots.jpg

The Robots

man-mashine.jpg

The Man Machine

space.jpg

Spacelab

dentaku.jpg

DENTAKU

tour.jpg

Tour De France

vitamin.jpg

Vitamin

expo2000.jpg

Planet Of Visions

musique.jpg

Musique Non Stop

ralf.jpg

ヘニングのソロ演奏を超ノリノリで見守るラルフさん(66)

goods.jpg

今回の物販でゲットしたグッズ!
3D本/ロボットT/3-DT/トートバッグ

あと今回の来日で思ったこと…
新メンバーのファルクさん、立ち姿もスマートで素敵!
さり気にファンになりましたw 早くマネキン作ってもらえると良いね。



~おまけ~

mori1.jpg

mori2.jpg

mori3.jpg

今回のライブに向けて、どうぶつの森でクラフトワーク的なマイデザを幾つか作っていきましたw
会場のどこかですれ違った方がいらっしゃったら、よきご縁ということで!

00:20日々